街づくり座談会、その後は、歌声でリフレッシュ

本ページはプロモーションが含まれています。

 昨日は、地域で開催された、習志野市議会議員との街づくり座談会に参加してきました。その後は、地域の居酒屋で開催された「歌声」でリフレッシュ。今週も頑張りましょう。

PR

街づくり座談会

 習志野市議会議員、そして商店街の中心的な方や地域の方々と、これからの「街づくり」をテーマとした座談会に参加してきました。今までは、商店街を中心とした街づくりだったけど、時代の流れとともに商店街を維持するのも難しいので、もっと地域の方々に参加してもらうような形のものにしていきたいというお話しがありました。もしかすると行政書士もイベントなどの際、例えば「暮らしの相談コーナー」といったブースを立ち上げ、無料相談を開催するのもありかなと思いました。あとやはり地域の子どもの教育や安全に関するお話しもありましたね。 そこで「こども性暴力防止法」のお話しも少しさせていただきましたが、まだ知らない人が多いですね。今回は、時間がなかったので、日本版DBSに関する市議会議員さんとの突っ込んだお話しはできませんでしたが、これをきっかけとしてまた次回お話しさせていただける機会があるといいですね。

歌声でリフレッシュ

 夕方からは、社会人ビッグバンドLMSでもお世話になっている、メゾソプラノ歌手奥貫さんが主催する、地域の居酒屋「歩」を会場として開催された「歌声」に参加してきました。これは、参加者がお酒を飲みながら、昔懐かしい日本の歌などを、主催者のピアノ伴奏に併せて歌うというものです。 これまでも3回程参加させていただきましたが、これが結構楽しいんですよ。心のリフレッシュになりますし、ここでまた新たに地域の方との出会いがありました。 80歳を超えて歌声に参加し、一緒にお酒を飲む、、、、凄いですよね。そんな大先輩と出会い、色々地域のお話しを伺うことができました。

月末になりましたね。

 今月も早いもので、6月ももう下旬ですね。そろそろ会計処理関係業務の時期となりました。 間違いのないようしっかりとやっていきたいと思います。今週も頑張ります。

PR