鹿児島、Trombonecoffee創業者の訃報、残念でなりません
本ページはプロモーションが含まれています。
一昨日フェイスブックを見ていたら、前職海上保安庁勤務時代、鹿児島へ単身赴任していた際に、お世話になっていた社会人ビックバンドのバンマスの訃報を知りました。バンマスは、私と同じトロンボーン担当です。そして改めて、鹿児島のTrombonecoffeeのインスタグラムを拝見すると、8月に旅立たれていたことを知りました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
PR
見知らぬ地、鹿児島生活の不安を払拭させてくれたバンド活動
私が、鹿児島へ単身赴任していたのは、平成31年4月から令和3年3月までのの2年間でした。そう、丁度平成から令和へ時代変わりする時で、新しい年号が令和になることを、千葉県習志野市から大阪南港へ移動する車の中で知りました。鹿児島へ着任する前から、鹿児島市内の社会人ビックバンドのサイトを探していて、”シーガル”というバンドへメールさせていただきました。そうしたところ、早速バンドマスターから返事が。 内容は、いつ鹿児島へは着くのか、練習日は毎週木曜日で、場所は、鹿児島県民会館だということとか、鹿児島へ向かう前から色々教えていただきました。
そして鹿児島に着任してにして早々、もう鹿児島へは着きましたか、明日の夜練習ですから来て下さい。などのメールも。そんなこんなで、鹿児島での楽しいバンド活動を直ぐに始めることができました。いゃ、本当に嬉しかったですね。これもバンマスのお陰でした。
鹿児島での演奏活動
鹿児島での生活が始まって、早速5月に鹿児島駅そばの”かんまちや”という所での本番がありました。当時屋久島で大雨災害があり、その対応で私の本番参加が危ぶまれていましたが、何とか参加することができました。あの時は、マンバスにご迷惑をお掛けましたね。その後、天文館でのカレーフェスタでの演奏や定期コンサート、そして鹿児島イオンモールでのクリスマスコンサートと、結構活発な活動をさせていただきました。鹿児島イオンモールでのクリスマスコンサートでは、桜島の火山灰が降る中での演奏で、終わった後早々に楽器を水洗いした思い出があります。
残念ながら、2年目の令和2年は、新型コロナの流行により、私は仕事の関係でバンドの練習に参加できなくなりました。そんな訳で、シーガルでの活動は僅か1年となってしまったのがとても心の残りで残念でしたね。
トロンボーンコーヒーとの出会い
鹿児島での生活が始まって間も無くバンマスから、「鹿児島の竹岡でトロンボーンコーヒーというカフェをやっているので来ませんか」というお誘いを受け、まぁ単身赴任で時間もありましたので、早速ナビで調べて行ってみることにしました。 おじゃれなお店で、店内はほぼ満席状態。カウンターに座り、バンマスが入れてくれたコーヒーやケーキなどをいただきながら、楽しい時間を過ごさせていただいたことを思い出します。
そして一番楽しかったのは、定期公演の前にトロンボーンセクション、4人が集まりトロンボーンコーヒーの物置部屋で練習させていただいたこでしょうか。その他、鹿児島イオンモールでのクリスマスコンサートの前に、ここのイオンモール内にある、トロンボーンコーヒーでメンバー数名とランチを楽しんだこともありました。 みなさん鹿児島へ行くことがありましたら、トロンボーンコーヒーへ是非行ってみて下さい。夏には、写真のような美味しいかき氷も食べれますよ。
もう一度お会いしたかったです
先日もこのブログで書きましたが、私のこれからやりたいことの中の一つに、海上保安庁勤務時代に住んだ街へ旅行し、そこでお世話になった方達に挨拶をしたいという目標があります。 鹿児島へ行ったら、真っ先にトロンボーンコーヒーへ伺い、バンマスにご挨拶するつもりでした。 でも、もうそれが出来ないと思うと本当に悲しいですね。 これを考えると何だか涙が溢れきます。でもきっと亡き妻が向こうで、「主人がお世話になりました。」と挨拶してくれているだろうな。本当は妻に挨拶させる前に自分でしなきゃねダメですね。この目標、早く実現しないといけませんね。 そのためには、今の仕事もっと頑張らないと、、、、、。それと、これからあるクリスマス関係の演奏会、ちゃんと練習しないとバンマスに叱られますね。
PR
a href=”//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=4778470&p_id=4213&pc_id=10707&pl_id=57437″ rel=”nofollow” referrerpolicy=”no-referrer-when-downgrade” attributionsrc>