無線局申請事務打合せの後は、「きらっといっぽの会」へ参加
本ページはプロモーションが含まれています。
昨日は、午前中無線局申請事務関係の打合せをオンラインで実施した後、習志野市秋津の総合福祉センターで開催されていた、きらっといっぽの会の「おはなしサロン」へ参加してきました。この会は、障がいのあるお子様をお持ちの親御さんたちが集まって、色んな悩みを相談する会です。私の亡妻が、生前やっていた、「習志野地域で生きる会」とほぼ同じような活動をしております。
PR
無線局申請事務打合せ
久しぶりに無線局申請事務の打ち合わせを、オンラインで実施しました。ようやく事務の進め方などが確定してきたかなという感じです。もう少しだと思います。一度関西方面へ行ってこないといけないかな。
きらっといっぽの会へ初参加
冒頭にも書きましたが、昨日初めて「きらっといっぽの会」へ参加してきました。5名くらいの方が参加されていましたね。私も障がいのある息子を育てて感じましたが、幼稚園なら幼稚園時代の、小学生なら小学生時代の、中学生なら中学生時代のと、それぞれの年代や時代毎に悩みが変わって襲ってきます。そんな悩みを皆さんで共有し、その悩みを乗り越えた方からアドバイスをいただいたりする会です。 私の亡妻も同じような活動をやっていました。そしてこの会の代表の方は、以前妻がやっていた「習志野地域で生きる会」に参加されていた方です。そんなご縁もありましたので、妻の遺影も一緒に持っていって参加させていただきました。
今、ホットな話題は「こども性暴力防止法」ですね。
折角の機会ですので、「こども性暴力防止法」のことを説明させていただきました。義務対象事業者は、幼稚園、小、中、高の他、参加されている方のお子様が利用されている放課後等デイサービスも義務対象事業者ですよと説明しました。そうしたところ、参加者からは「いいことですね。」と。まぁ、親御さんからすれば、そりゃそう言いますよね。でも事業者側は、大変なんですよと説明させていただきました。この法律施行日の今年12月25日までに、あれこれやらなければいけないことがありますし、保護者の皆様にも色々説明しなければいけないんですよとお伝えしてきました。そうしたところ、「あと6ヶ月しかないのに大丈夫?」といった声も、、、、。 まぁ、そう思いますよね。今後も機会があれば、またこのような会に参加し、「こども性暴力防止法」のことや、私のように障がいのあるこどもを持つ親御さんのために役立つお話ができればいいなぁと思います。
PR


