久しぶりのふる里学舎

 昨日は、予定どおり息子を迎えに行って来ました。昨日の昼から息子と猫達2匹との生活開始です。

息子の入所施設

 息子が今お世話になっているのは、社会福祉法人 佑啓会の、ふる里学舎という入所施設です。場所は、千葉県市原市にあります。今年30周年を迎えた施設です。本部施設は、30年を経過した建物ですが、清潔感があり職員の方々がいつも元気に挨拶してくれます。そんなせいでしょうか、昨日は食材を運んできた業者さんからも挨拶されました。多分、職員と間違えられたのでしょうね。でも、私も挨拶をさせていただき、天気のせいもあるかもしれませんが、気持ち良いいなぁと感じました。

車と電車で移動

 いつもなら、習志野市の移動支援を利用して、障がい福祉サービス事業者に移動支援をお願いするのですが、昨日は休日ということもあり、利用できませんでした。ですので、私が最寄り駅の内房線姉ヶ崎駅まで電車で移動し、そこからはカーシェアのタイムズでふる里学舎まで迎えに行きました。姉ヶ崎の駅からは、ナビによると5.6キロあるみたいです。
 習志野から行くとなると、休日なので渋滞とかもありますし、時間が計れませんからね。
 帰りの姉ヶ崎からの電車、東京までの直通の久里浜行きの電車でしたが、休日ということもあり混んでましたね。

突然のラーメン

 予定ではお昼ご飯は、津田沼のサイゼリアでと考えていたのですが、ちょっと訳あって直接自宅へ帰ってきました。
 急遽、自宅でのお昼ご飯となったので、何を作って食べさせるかなぁと考えながらの移動でした。そう言えばラーメンを買ってあったことに気がついたので、とりあえずラーメンとチャーハン(冷凍のやつ)にしました。
 後から気がついたのですが、入所前に1週間程のショートスティを定期的に利用していた時も、帰宅後は妻が作るラーメンを食べていたことに気がつきました。あっ、ショートスティとは、短期入所のことです。毎月、1週間程度利用していました。
 何となく、そのように妻が導いてくれたのですかね。幸い息子も沢山食べてその後お昼寝という、当時のルーティーンで過ごしていました。
 夜は、息子のリクエストもありましたので、予定どおりお寿司にしました。 角上鮮魚 津田沼店のお寿司です。美味かったですよ。
 妻の分も陰膳したのですが、何だかやっぱり居ないと思いうとちょっと、ちょっと辛かったですね。そうならないための陰膳なのに、相変わらずダメですね。 
 さぁ、今日は何食べさせようかな。