羽田空港の事故、ショックです。
昨日は、羽田空港で、日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突というショッキングなニュースが飛び込んできましたね。
地震の次に航空機事故とは、、、、
本当に強烈な幕開けとなった令和6年ですね。一昨日の能登半島地震のニュースだけでも、色々考えさせられそれだけでもう一杯という感じだったんですが、夕方になりとんでもないニュースが飛び込んできました。
テレビを見ると、日本航空の最新旅客機が炎を出して燃えているのですから、、、、、。そして、なんと海上保安庁の航空機と衝突したとの報道。 信じられない、いや、信じたくない、嘘だろって思ってしまいました。だって、海上保安庁の航空機が燃えている映像は放送されていなかったし、、、、、。
旅客機の方は犠牲者が出なかったけど、、、、
幸い旅客機の方は、日頃のCAさん達の訓練の成果の賜物として、犠牲者ゼロということで良かったと思っていいました。一方の海上保安庁の航空機の方は、6名のクルーのうち5名が死亡というニュースが。
残念でなりません。まだまだこれからという年齢の職員が亡くなるとは、、、、、。そして、恐らく通信士の職員は、私が舞鶴の海上保安学校の練習船で教官をやっていた頃の教え子ではないかと、、、、、思います。
ただでさえ辛い正月なのに、それに追い討ちをかける事故のニュースと、教え子の殉職のニュース。
神様は、私に何を求めてこんな辛い修行をさせるのでしょうかね。
とにかく原因究明と再発防止
あってはならないことが起きてしまいました。とにかく原因究明と再発防止に全力と尽くしていただきたいと思います。 そして、亡くなった海上保安庁の職員の方々のご冥福をお祈りします。