竹林での演奏会

昨日は、船橋のブリッジ シップ ジャズバンドの毎年恒例、竹林での演奏会へ行ってきました。

もう15年になるんですね

 この船橋のブリッジ シップ ジャズバンド、今年で結成15目になるそうです。そしてこのバンドは、私が初めて経験させて頂いたビックバンドでした。私が所属していた頃に演奏していた曲もあったりして、大変懐かしかったですね。

懐かしいメンバーや音楽仲間との再開

 そんな訳で、このバンドの演奏会に来ると、当然懐かしいメンバーに再会できる訳です。皆さんそれなりに歳を重ねていますが、元気に楽器を続けておられて何よりです。まぁ、私もコロナの時期や昨年、妻が亡くなった直後はとても楽器なんか吹いている心境になれませんでしたが、最近徐々に音楽ができていることを嬉しく思います。
 そして今回は、驚いたことに、このバンドを抜けた後でお世話になっていたバンドメンバーともバッタリ再会させていただきました。
 千葉も広いやら、狭いやら、、、、。一昨日もセッションで以前お会いした方と再会できたりと、何だかこの週末は、音楽仲間との再会が多かったですね。

84歳のトランペッターのソロに感激しました

 船橋のような大都会に、このような空間があるのかと思うほどのこの竹林。場所は、アンデスセン公園の隣になります。そして爽やかなお天気と、楽しいジャズの音色で穏やかな日曜日の午後の時間を過ごさせていただきました。その中でも特に私は、メンバー最高齢の84歳のトランペッターのソロに感激しました。この方、確か60歳からトランペットを習い始め今に至ります。勿論、私も以前ご一緒させて頂いた方です。この方のソロに勇気をいただきましたね。
 今週も頑張りましょう。