早期リヤイヤ希望の若者増える、新たな視点が話題
本ページはプロモーションが含まれています
早期リタイヤを希望する男性が増えているそうです。その背景には何があるのでしょうか。
若者の意識変化の背景
早期リタイヤを希望する若者のその理由の一つとして一番多かったのが、「働くのが好きでない」だそうです。その次の理由が「家族や友人との時間や趣味などプライベートな生活を充実させたい」だそうです。その背景として、資産投資などにより、リタイヤ後の生活費が十分にある、いわゆるFIREというやつなんですかね。それともう一つは、夫婦共働き世帯が増加したことで、男性が家計を必ずしも支えなくても良くなったこともあるんだとか。私たちの年代では、中々考えつかない発想ですね。
PR
プライベート重視の傾向
やはり我々の時代のように、ブラックな働き方では、ダメなんでしょうね。 趣味やプライベートの時間を大切にする傾向が多くなってきたということみたいですね。 ましてや転勤で全国を転々とする仕事なんて中々受け入れていただけないのかも知れませんね。昨日のとあるテレビ番組でも、あるネットを活用した保険会社で、「あたたは、なぜ会社を辞めないのですか」という質問に対して、「転勤がないから」ということが理由として挙げられていました。 確かに例えば転勤で子どもの学校を変えなければならないというのは、子どもにとっても、家族にとっても負担が大きいですからね。私なんかも障害のある息子を抱え、転校なんかは考えられなかったので、職場へお願いし可能な限り異動せずに働ける環境をお願いしていました。でもそうは言っても限度があるので、最後は単身赴任という選択肢を選んだりしましたからね。リモートワークが発達すると、これができる仕事とできない仕事で求人に差ができるのではないでしょうか。
PR