初めてのリトミック体験とクリスマス会の打ち合わせ

 昨日は、もう一つ新たに正式なお付き合いが始まった放課後等ディサービスで、リトミックの見学とクリスマス会の打ち合わせを実施してきました。あっ、顧問契約の手続きや、今後のサポートの打ち合わせという仕事もしましたよ。

リトミックって?

 リトミックとは、音楽を通して子どもの感性や表現力を育てる教育法だそうです。音楽に合わせて体を動かす「リズム運動」、歌を歌いながら音感を育てていく「ソルフェージュ」、自由に音楽を表現する「即興演奏」が、リトミックの3大要素だそうです。
 昨日は、リズム運動がメインだったかな。リトミックの先生が奏でるピアノに合わせて、歌ったり、踊ったり、、、、子ども達も楽しそうにしてました。

そしてクリスマス会の打ち合わせ

 そう、ここの放課後ディサービスのクリスマス会にトロンボーンで参加させて頂きます。
 メンバーは、リトミックの先生のピアノと、この放ディの職員の方のギター、そして私のトロンボーンです。
 昨日の打ち合わせでこのメンバーのリーダーは、リトミックの先生に決まりました。 曲も子ども達が喜ぶ定番のクリスマスソングです。主役は、子ども達。大人が喜ぶクリスマスソングは、またの機会ということになりました。

久しぶりの譜面書

 譜面は、リトミックの先生が持参したピアノ用の譜面と、ここの放ディにある譜面から選曲したため、私用のへ音記号へ書き換える作業を昨晩やりました。
 Ipad用アプリGoodNote6というアプリを使って、アップルペンシルで、久しぶりに譜面書きしました。
 流石にぶつけ本番はマズイだろうということで、12月19日1000からリハをやることとなりました。それまでには、しっかりと仕上げないといけませんね。さぁ、今日から練習だ。