猫達の定期検診、その後は事務仕事と家事の1日

本ページはプロモーションが含まれています。

昨日は、猫達の定期検診でした。 何せ猫の爪切りができないのと、スコティッシュフォールドのため、どうしても耳の中が汚れてしまします。その辺りのケアのため定期的に動物病院へ通っています。これも亡き妻からの引き継ぎ事項ですしね。

PR

朝から騙し合い

 猫達は、病院へ行くためにキャリーを出すと、そそくさとあちらこちらに隠れてしまいます。これを捕まえてキャリーへ入れるのにいつも一苦労します。時には、15分以上隠れんぼすることにも。そんな無駄な時間は嫌なので病院へ連れて行く朝は、猫と騙し合いです。決して病院へ連れて行く素ぶりを見せず、自然と猫達の行動範囲を扉などを閉めて狭くします。 そうすることで隠れる場所も限られますからね。そんなこんなで、昨日は完全に私の勝利。5分もかからず2匹の猫達をキャリーへ入れることができました。

ココちゃんの尿検査ができませんでした。

 最初に我が家にやってきた女子の子のココちゃん。この子は、亡き妻が50歳の誕生日い買って欲しいと言ったので、我が家に来ることとなった猫です。家に来たときはまだ子猫でしたが、もう10歳を過ぎるシニア猫になってしまいました。 以前からあまり体が丈夫な子じゃなかったので、検診の度に尿検査をして血石の状態などを診てもらっています。 だけど最近、スノコタイプのトイレを使ってくれなくなってしまいました。以前は、ほぼ毎日使っていたのですがね。前回は、かろうじてオシッコを採ることができましたが、今回はダメでした。先生に相談したところ、猫はトイレの砂が変わると使わなくなるとか。 うーん、今の砂で以前は普通に使ってくれていたけどなぁ。と思いながらも次回頑張るかなと。

猫ドックのご案内

 そんな中診察中に先生から、「今、猫ドックのキャンペーンをやっていますよ。」と、営業を掛けれらました。ココちゃんは、もうシニア猫ですからね。もう1匹の男の子のシロタ君は、まだ4歳だけど、、、、、。 色々悩んだ末にココちゃんだけ12月の検診に併せて猫ドックを受診することにしました。病院の記録によれば、過去にも妻が猫ドックを受診させているとか。  そう言われるとね。妻が残していった猫ですしね。でも結構いい値段します。
 私の人間ドックと、どっちがどっちになるのかな。

猫の病院の後は、事務仕事と家事

 最近は、結構あちらこちらへ出かけていていました。でも昨日は、久しぶりに集中して事務仕事ができたかな。でも、まだまだやらねばならに事が、、、、。家の掃除、洗濯に食事の用意や、猫のお世話、そして自分の仕事を効率良くやるには、サラリーマン生活じゃちょっと難しいかなと思います。そうゆう意味では、このような仕事のスタイルになって良かったのかもしれませんね。それにしても、”家事”って大変ですね。ようやく慣れてきましたけど。 最近家事をしながら、妻が元気な時に、もう少し手伝ってあげていればなぁ、と思って後悔しています。そして妻に感謝ですね。そう言えば昨日、ネットで年金定期便が来ていましたね。 年金が満額支給されるようになるまでは、頑張らないといけませんね。

PR

img/3021/000000059027.jpg” width=”336″ height=”280″ style=”border:none;”>