補正予算のニュースが報道される時期になりましたね。

 NHKニュースによれば、2023年の補正予算を閣議決定すると言ってましたね。

補正予算と聞くと思うこと

 補正予算と聞くと、前の職場で情報通信施設関係の整備を担当していた時は、正直内心は、いゃだなぁと思ってましたね。なぜかと言われれば、この時期に予算が増えると担当は仕事も増えるからです。年末の楽しいイベントを迎えるのに。そして原則年度内に処理しなければならないし、、、、
 国民の皆様のために奉仕する仕事ですから、本当はこんな気持ちじゃいけなかったのでしょうけどね。
 今、担当している方々には、健康に気お付けて、頑張ってください。

仕事は忙しい職員にやらせるといい

 前職でとある上司から教えていただいたこと、それは“仕事は、忙しい職員にやらせるといい”ということを言われていました。
 要するに忙しい人は、要領良く仕事を裁くから、少々難しいことでも結果を残すということでした。
 でも、自分が管理職の時は、中々それが出来なくて苦労しましたね。結局自分である程度やってしまったり、、、管理職としてのあるべき姿じゃないですね。
 全ての職員が同じことをできる訳ではないので、結局はある特定の職員に仕事が集中してしまうんですよね。この辺のマネージメントが難しかったですね。
 でも当時の職員達は、本当に良くやってくれていました。そしてどんなに忙しくても、全て処理してくれました。
 今更ですが、感謝、感謝ですね。
 今、霞ヶ関の公務員のブラックな職場環境が話題となって、公務員の離職が問題になっているというニュースが時々流れてきますが、本当に良くわかります。私も霞ヶ関で勤務してましたのでね。

霞ヶ関だけじゃない

 忘れてはいけないのは、公務員で大変なのは、霞ヶ関だけでなく地方も同じす。
 今、私が時々お世話になっている県や市の職員の方々も、相当苦労されているのではないかと思います。忙しい中での私のような新米行政書士からの突然の電話対応や、上司からの業務命令。予定していた仕事が中々進められず、イライラしながらそしてストレスを溜めながら仕事をしているんだろうなぁと、時々思ったりします。
 行政の方々のそのような事情も考えながら、各種許認可申請を実施し、そしてお客様の利益となるような仕事ができれば良いなと思います。