家の中をクリスマス仕様にしました

 12月になりましたし、思い切って家の中をいつもどおりクリスマス仕様にしてみました。
 私にもサンタクロース来てくれないかな。

実は、こんなことがあったのです

 本当は、今年は妻が亡くなって喪中ですし、クリスマスどころじゃないよね。って考えていまして、クリスマスの飾り物はするつもりなかったのです。
 でも、2、3日前から、スーツなどを入れているクローゼットを、開けるとき引っかかったり、閉める時にも何かに引っかかったりしていました。

 そして、その引っかかっているものを調べてみると、毎年妻がこの時期に飾っていたクリスマス関係の飾り物を納めている袋でした。要するに、「これを出しなさい。」ということなんだろうと思い、いつもの年と同じようにクリスマス飾りをやりました。
 あっ、クリスマスツリーは、勘弁してもらいましたけどね。

見覚えのないタペストリーが、、、

 一通りの飾り付けを終え、最後に毎年玄関に飾っていたタペストリーだけだなと思ったのですが見当たりません。その代わり、見覚えのないタペストリーが。 
 そう去年まで単身赴任をしていて、ここ数年クリスマスに家にいたことがなかったのでね。事情の変化を理解できていないのです。でも、これを玄関に飾るのだろうと飾ってみたのですが、、、、、、

 そこに書かれている英語を見て、びっくり、、、、というか、なぜか目に留まってしまいました。そうするとこんなメッセージが。

  I wish you a happy holiday with sweet and memorable moments.
  May you treasure the good times this holiday season and enjoy the season   
  with family and freiends.

 まぁ、ありふれたこの時期のメッセージなんですが、私には妻からのメッセージのような気がしました。ありがたいですね。

そんな訳で

 そんな訳で、これからある自分と妻と息子の誕生日、そしてクリスマス。いつもの我が家の12月の過ごし方の通り、何か小さくてもいいから、少しお祝いぽくしてみようかなと思います。 妻の分は、いつもどおり陰膳で。