人間ドックの結果はどうだったの?
今週、月曜日に人間ドックを受診しました。その結果は、何と驚く結果でした。
色々あったのでストレスで、、、、、
まぁ、今年は4月に妻を亡くし、それからは色々ストレスとの戦いでしたので、それなりの結果かと覚悟していたのですが、実際には全く正反対の結果でした。
まず、体重ですが、66.4キロから57.3キロへ。そして腹囲は、去年88センチから今年は、78センチになっていました。 この辺は、普段の生活でもズボンが緩くなったりしてましたし、体重計で確認してましたので、まぁ、こんなもんですね。でも、ストレスというか、心労というか、凄いですね。体重が9キロも落ちましたね。食事も毎日一生懸命作っているのですが、未だ体重は元に戻りません。
最近、ご飯食べてもお腹空くので、おかずはともかく、ご飯の量を増やそうかと思い、昨日ふりかけを買ってきました。せめて体重60キロくらいまで戻したいですね。
嘘でしょう
体重や腹囲といった確認しやすいものだけでなく、体脂肪率18.2パーセント、BMI20.4と、30歳代の頃の値でした。
これは、ほぼ毎日事務所へ行くとき歩いているので、この成果かなと思います。ちなみに、一日7000歩程度は歩くように心がけています。
そしてもっとびっくりしたのは、去年は、胆のう壁内結石があったのですが、今年は消えていました。元々そんなに大きくなかったので、治療のしようがないとも言われ、またもしかしたら自然と無くなるかもとも言われていました。でも、まさかこんなに早く無くなるとは、、、、。
それと以前から脂肪肝でしたが、これも無くなっていました。
胃カメラの結果も、慢性胃炎はあるものの、他は特に異常ありませんでした。去年は、逆流性食道炎といわれたのですが、それも今回はありませんでした。
その他、血液検査、尿検査、便の検査も異常なしです。
あっ、聴力は年齢相応になってきましたがね。
まだ”生きれ”と言われているような、、、、
正直、早く妻のところへ行きたいという気持ちもあったのですが、そんなへなちょこな考えを真っ向から否定する結果となりました。多分、亡き妻から「しっかりやりなさい。」って、気合い入れられているんでしょうね。そして、「私の分も生きてと、、、、」。
本当は、正直生きるのも辛く、生き地獄のような気もするのですが、何とか「生きがい」を見つけて、頑張らないといけませんね。