選挙におけるネット投票のメリットとは? デジタル時代の新たな選択肢

本ページはプロモーションが含まれています

今週の日曜日は、衆議院選挙ですね。不在者投票もすでに始まっていますが、私は当日の朝に行こうと考えております。ところで、選挙運動はネットを使用しているようですが、ネット投票はまだ始まっていませんね。 マイナポータルを利用して、安全な投票ができないのでしょうかね。健康保険証や確定申告もマイナンバーカードでできるのに、、、、、。

PR

投票率が向上するのでは

 ネット投票にすれば、投票率も向上するのではないでしょうか。 地方の首長選挙の投票率を見ていると30パーセント台の投票率を目にすることがあります。こんなんで首長とかが選ばれて本当に良いのか疑問に思うことがあります。そういった意味でネット投票も解禁すれば、単身赴任で地方にいる人も、あるいは海外にいる人もネットを使えば容易に投票できる、投票率も上がるのではないでしょうかね。

迅速な集計と結果の提供

 もう一つネット投票のメリットとしては、迅速な集計と結果の提供ができるのではないでしょうか。これまでのような手作業での投票用紙の集計も不要となります。これにより人件費も節約できるのでは。

セキュリティの問題は?

 マイナンバーカートを使用した、マイナポータブルを使えば安全にできるのではないでしょうか。現在でも確定申告や健康保険証などの情報がすでにマイナンバーカードを使って実施していますのでね。

ネット投票の未来に期待

 ネット投票は、投票率の向上や、コスト削減などに貢献できるのではないでしょうか。セキュリティ面さえクリアーできれば、近い将来実現可能かなと思いますけどね。勿論、ネットが使えない人のために、現行制度は残しつつとはなりますがね。

PR