ふる里学舎家族会研修旅行で、鴨川に来ています。
本ページはプロモーションが含まれています。
昨日から息子がお世話になっている「ふる里学舎」の家族会研修旅行に参加しております。目的は、家族会の方々との交流と、里見理事長の講話です。 今回の里見理事長の講話は、大変勉強になりました。
PR
まずは移動から
自宅からまずはJR姉ヶ崎駅まで移動です。途中千葉駅で昼食を済ませ姉ヶ崎へ。 ここからは、「ふる里学舎」のバスが迎えに来てくれます。 約20分程で「ふる里学舎」市原本部へ到着。ここからは、大型バスに乗り換えて鴨川グランドホテルまで、約1時間20分のバスの旅です。 途中渋滞も無く無事14時40分頃鴨川グランドホテルに到着しました。
理事長講話
到着早々まずは、里見理事長の講話です。 昨今の障害福祉サービス事情や、佑啓会の現状報告など、私にとってはとても勉強になりましたね。 もう少し色々お話しを伺いたかったですね。 でも、今日ここで伺ったお話しを今後の業務に活かせるよう頑張ります。
研修の後は懇親会
研修の後は、いつものように懇親会です。職員の方も約40名、家族会が約60名、合計約100名の大宴会です。こんな宴会ホテル側最近では中々無いでしょうね。職員の方の中には、息子の支援を直接実施して頂いている方もおります。その方から普段の息子の様子や日中実施していることなど、詳しく伺うことができて本当に良かったなぁと思います。また今回は、初めて里見理事長ともお話しさせていただくことができました。何せ家族会の中では、新人ですし、一番年下ですからね。
二次会も、、、、
なんとこの懇親会、同じホテルの中でですが二次会もあります。 そこでは皆さんでカラオケを歌ったり、まだ交流できていない他の職員の方とお話しさせて頂いたり、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。その中でもふる里学舎、清風荘の管理者の方とお話しさせていただきました。なんとこの方私と同じ歳だとか。65歳以降のことについて次回ふる里学舎へ伺う際に説明して頂けることとなりました。 私が他界した後、息子がどうなるのかについて、今後しっかりと打ち合わせを実施して行きたいですね。
PR