9回目の月命日と支部研修

 昨日、無事9回目の月命日を終えました。去年の今頃は、まだ元気に電話で話をしていたのにね。丁度、合格発表があって、これからどうしようか、色々相談してましたね。

仏説阿弥陀経のお務め

 9時から習志野市の照光寺の住職に来ていただき、仏説阿弥陀経のお務めをしていただきました。
 お務めのあとおご法話の中で、遇う(あう)という文字の話題となり、普段余り使わない文字だけど、意味としては、思いがけずにであうこと。 と記してありました。
 まぁ、ご縁という言葉を最近よく使いますが、それに何か近いような気がしました。
 併せて築地本願寺でやっている、「東京ビハーラ」という団体が主催する、「がん患者、家族語らいの会」もご案内いただき、早速次回2月10日のオンライン講演会に応募してみました。グリーフケアに関する講演のようなので、ちょっと楽しみです。
 

葛南支部全体研修

 夕方から千葉県行政書士会葛南支部の全体研修の予定がありましたので、午後からはその準備と、本日の遺言書セミナーの準備などを少しやっていました。今回の研修は、「リスク管理」という題材でした。講師の先生の講義の後、グループに分かれての討議という形式の研修でしたので、新人の私にとってはとても有意義な研修となりました。
 いつも通り研修の後は、懇親会。 今回も普段聞くことができない有意義なお話を懇親会でも聞くことができ、懇親会でも有意義な時間を過ごすことができました。
 さぁ、今日の「遺言書セミナー」頑張りましょう。