感染症訓練デイでした。
本ページはプロモーションが含まれています。
昨日は、朝から八千代市へ移動し、放課後等デイサービスの感染症訓練のサポートで始まり、B型事業所の感染症訓練サポートで終了しました。今日は、松戸市へ移動です。
PR
感染症の訓練
他の事業所は、どのような感染症訓練を実施しているのでしょうかね。当事務所では、ロールプレーイング形式のシナリをを作成し、机上訓練により感染症の症状を呈した利用者が出た場合、どのような対応をするかについて、確認しながら実施しております。
シナリオの中に嘔吐の処理も入れたり
そして同じシナリオばかりではと思い嘔吐した場合の対応についても、手袋の着・脱訓練を取入れながら実施しています。職員さんの中には、手袋の着・脱方法をご存知ない方もいます。手袋を使う際は、職員さんの身の安全を守るためにも、しっかりとやって頂きたいですね。あっ、勿論ちゃんとできる人が殆どですけどね。そういえば、先日とある事業所の方から、介護業界では、手袋を二重にするんだと教えて頂きました。確かにその方が確実かも知れませんね。
特定行政書士研修受講
そしてこれら訓練サポートの合間に、日行連による特定行政書士研修を受講しました。中々興味深い研修でしたね。題材として、障害福祉サービスの指定取消案件の行政不服審査の事例が紹介されていました。それと佐賀の方では、弁護士先生と共同受任でO JTとして取り組んでいる行政書士の先生もおられるとか。私も共同受任してくれそうな、行政不服審査を専門としている弁護士先生探してみようかな。
PR


