放課後等ディサービスの施設修理補助金

 昨日顧問先の放課後等ディサービス事業者様と、来月の打ち合わせを実施していたところ、「実は、窓から雨漏りがするので修理を依頼したら、その業者から何か補助金とかあるんじゃないですか」と言われたのですが、、、、と、問い合わせがありました。

調査開始

 一般的な経済産業省の補助金規定では、以前もこのブログで書いたと思いますが、障害福祉サービス事業者は対象外となります。
 ですが、厚労省など監督官庁では、別途補助金を出してくれる規定がある場合があります。そう昨日のICT関係の補助金もそうですよね。そして、補助金は、予算に限りもありますから、あまり広く広報されない場合が多いです。そうゆう訳で、早速午後から調査を開始しました。そういえば先週末も、補助金関係に対応していました。何だか最近多いですね。

次世代育成支援対策施設整備交付金

 色々ネットで調査をしていたら、厚生労働省の関東信越厚生局のホームページに辿り着きました。
 そして、あれこれ問い合わせをしてみると、「次世代育成支援対策施設整備交付金」というのがあるということを確認しました。

結構いろんな修繕などの補助金があるんですね

 そしてあれこれ調べてみると、結構色んな修繕で補助金があることが分かりました。今回は、大規模修繕等に該当するかなということで、関係文書を調べていたら、施設の一部改修、施設の附帯設備の改造、施設の冷暖房設備の設置等、施設の模様替などがあることが分かりました。
 今回は、この文書に記載のある事項にすんなり該当する事項じゃないのと、事業所の形態がちょっと普通とは違うので、事業者様の了解をいただき県庁へ相談へ行くこととしました、 規定を見る限り、上手くいけば4分の3ほど補助していただけますのでね。
 という訳で、来週水曜日に県庁へ行くこととなりました。全ては、事業者様のため、そして利用者のためですね。頑張ります。