10回目の月命日
とうとう10回目の月命日になりました。
今回は、午後からのお参り
今回は、午後からいつもの住職に来ていただきお参りをしました。まだまだ、グリーフ状態ですから、どうしても10ヶ月前のことを思い出してしまいますね。 丁度、お昼を過ぎた頃に病院を後にし、葬儀場へ向かったこととか、今回お経を挙げている時間の頃は、葬儀会社の担当と打ち合わせをしていたこととか、、、、。あの日のなんとも理不尽というか、切なく、悲しい、だけど自分一人しか居ないからやらなければならないという複雑な気持ちを思い出してしまいました。
病院も、一晩くらい置いてくれれば良いのになぁ、、、、。つい数時間前まで話をしていたりしていたのに、そして亡くなって、すぐに葬儀の打ち合わせですもんね。あれ、何とかならないのでしょうかね。
お務めが終わった後は、いつもの談笑
そしてお務めが終わった後は、いつもどおり住職と談笑です。月に1回我が家に来てくれるお客様。楽しみにしています。そしてここぞとばかりに、色んな相談をしたりしてね。時々、話が弾んで、次回の予定とかの調整を忘れそうになったりします。今回は大丈夫でしたけどね。 来月の予定と、1周忌のお願いを今回はしました。そう、そろそろ1周忌の準備もしなければなりませんね。 ついこの間親父の1周忌で、妻と二人で紋別まで大洗からフェリーで帰省したと思ったのになぁ。
月命日の後はお仕事
今回、スケジュール管理が悪くて、「27日大丈夫ですか」と聞かれて、即答で「大丈夫です。」って言ってしまったものだから、月命日でお坊さんが来るのに前後に顧問先を訪問する予定を入れてしまいました。まぁ、各事業所様も忙しくて、中々スケジュール調整が難しいですからね。そんな訳で、ちょっとハードなスケジュールでしたが無事終えることができました。仕事たから頑張らないとね。妻が見守ってくれていましたかね。