マイナ保険証のメリット、確定申告にも活用できるとか
本ページはプロモーションが含まれています。
マイナ保険証の登録解除申請をする方がいるとヤフーニュースに出ていましたけど、どうしてなんでしょうね。確かに病院などでもマイナ保険証を利用している人少ないですよね。マイナ保険証を使うメリットが浸透していないのでしょうね。
PR
確定申告にも活用できるみたいです。
マイナ保険証を使用していると、確定申告に必要な医療費データの取得が簡単になるみたいです。マイナポータルというアプリを通じて年間の医療費データを確認することができ、確定申告で医療費控除を行う際のデータ取得がスムーズになるみたいです。これまでは、領収書を一つずつ集計していたけど、これが不要になるんでしょうね。私も来年からは、マイナ保険証を使用してみようかと思います。歳のせいか病院や歯医者へ通うことが多くなってきましたからね。明日も午前中病院です。
データに基づく良い医療が受けられる
過去に処方されたお薬や特定健診等の情報を、受診時・調剤時にマイナンバーカードを用いて受付し、情報提供に同意することで、過去に処方されたお薬や特定健診などの情報を医師・薬剤師にスムーズに共有することができるみたいです。 これによりお薬手帳が不要になるのでしょうかね。お薬手帳、私はスマホのアプリにしていますが、入院した時など結構不便でしたね。紙の手帳だと病院受診時に忘れますし、、、、、。マイナ保険証で済むなら楽かも。
高額医療費の限度額を超える支払いも免除
この他に、高額医療費の手続き申請をしなくても、高額医療費の限度額を超える支払いが免除になるみたいですね。私なんかこれから高額な医療費を要することが多くなることもあるので、これは便利そうですね。
これらの便利になることは、厚生労働省のホームページに詳しく書いてあります。私も今回初めて知りました。明日の病院受診はマイナ保険証を使ってみます。
PR