地域連携推進会議等のサポートでした。
昨日は、顧問先の法人様の地域連携推進会議と、そこで運営しているグループホームの感染症等対策委員会のサポートなどを実施してきました。
まずは感染症等対策委員会サポートから
この法人の他の事業所から始めたのですが、今回も最新の千葉県が発表している、「千葉県結核、感染症週報」の情報共有を実施しました。
この前の週報からですが、コロナウィルスの感染者数、徐々に増えているんですね。委員の皆様には、引き続き手指消毒は実施した方が良いのではとアドバイスさせていただきました。
この他、NHKのクローズアップ現代でやっていたデング熱の報道の情報共有を実施しました。
千葉県なので、成田空港も近いですからね。
地域連携推進会議打ち合わせ
引き続き、地域連携推進会議の打ち合わせです。 まずは、当事務所で作成した構成員の方への説明資料の確認から実施していただきました。
この資料により、職員さんには構成員に方々へ地域連携推進会議の説明を実施してもらうこととなりますのでね。 私が自分で説明に行くならいいのですが、なんとも責任重大ですね。
上手くいきますように、、、、、。
予定では、今月から構成員の方へアクセスを開始してもらい、来月までには、参加していただく構成員を決めていただく予定としております。そして構成員の候補の方へアクセスする際は、平日か土日が良いかといったことまで確認することとしております。確実に構成員の方には参加してもらいたいからですね。そして、8月に入りましたら、会場と予約という予定となっております。何だか早いですね。
会議資料の概要も確認
今回の打ち合わせでは、会議資料の概要の打ち合わせも実施しました。 会議資料は、パワーポイントで作成しますが、その構成の打ち合わせです。
法人の概要、運営している事業所の紹介、グループホームの現状、利用者の安心、安全への取組、懸案事項などでしょうか。
ここの法人は、法律で定められているBCPや感染症対策に伴う、研修、訓練等は、当事務所のサポートにより的確に実施していただいております。加えて、法人の職員自らが、虐待防止に関する勉強会を実施するなど、積極的な取組を実施していますので、安心、安全への取組は、全く問題がないと考えております。
こんな状況ですから、結構、職員の方々から活発な意見を頂戴し、有意義な時間となりました。
これから、写真や情報をいただき、当事務所でパワーポイント資料の作成に取り掛かります。
今後、会議次第や席次表も作成する予定です。
グループホームを運営されている法人様へ
今回、当事務所でも初めてこのようなサポートを実施させていただいております。 制度上は、令和7年度から義務化されるのですが、結局のところ今年から進めないと間に合わないのではないでしょうか。 ことちらの法人様でも4月から打ち合わせを開始し、10月開催を目指しておりますが、やはり半年スパンの作業になるものと考えております。
今年度中に開催を考えるのであれば、そろそろ動かないと厳しい状況になることが考えられます。
まだの法人様は、お気軽にご相談ください。