3月になりましたね。

 3月になりそろそろ春めいてきますね。 

春は大好きな季節でしたが、、、、

 春は、本来であれば大好きな季節なのですが、去年の春のことをどうしても思い出してしまします。 ダメですね。
 去年の今頃は、舞鶴から新潟への引越しの準備で、運送屋さんの手配や、荷造りをやっていましたね。
 そんな中、今にして思えば電話での妻の声がなんとなく元気がないような、、、、そして、3月中旬になると具合が悪いとのLINEメッセージもありましたね。病院へ行くようにも伝えたのですが、いつもの体調不良だと言うものですから、、、。
 もう少し強く言っていればもしかしたら、まだ治療の方法があったのかもと思うと悔しいですね。

前職での3月の思い出

 前職海上保安庁では、毎年4月に定期的な大異動がありました。 だからこの時期になると、異動する者は次の行き先への挨拶やら、後任の者への引継書の作成やらで大忙し。 そして異動の無い者は、新しい体制でどうやって仕事をしていくのか、班編成や当直体制はどうするのか、などといったこの時期独特の仕事に追われていましたね。そしておまけに新しく来る人の噂話で盛り上がったりですね。去年の妻とのLINEのやり取りを振り返って見ると、丁度去年の今日、新潟への異動が決まっていましたので、宿舎が決まった旨の連絡があったみたいでした。 新潟での勤務は、過去にもあるのですが、その時の宿舎のそばで希望通りだったので喜んでいた記憶があります。 そして、異動先での住所が決まると、引越し業者へ伝え詳細の荷出し、荷入れの日程を決めたり、私の場合挨拶状も作っていましたね。赴任してからだと、慣れない仕事でもしかすると忙しくてやる気が起きなくなる可能性があったりするからね。